宮島の宮島全国短歌大会について

行事

宮島全国短歌大会

宮島全国短歌大会

安芸の宮島は、波静かな入り江に立つ朱塗りの大鳥居や荘厳で華麗な建築美の嚴島神社が、緑深い原始林の中に映え、人工の美と自然美が見事に調和し、日本三景の一つに数えられております。また島全体が国の特別名勝、特別史跡、国立公園特別保護地区に指定され、史跡と文化財の島でもあります。
1996年12月には、平安末期当時の貴族の住宅であった寝殿造りを、神社建築に移した荘厳な歴史的建造物群「嚴島神社」と、前面の海と背後の天然記念物「弥山原始林」を含む区域が、人類共有の貴重な財産として世界遺産に登録されました。また古い歴史の中で多くの文化人、歌人が宮島を訪れ、連歌や短歌を残しており、宮島の文化的財産を培って参りました。
当協会は、このすばらしい世界文化遺産の地に地方文芸の振興を図ることを目的として宮島全国短歌大会を開催しています。


作品募集要項

用  紙 所定の投稿用紙または400字詰原稿用紙(A4サイズ)、右半分に未発表の作品2首、左半分に郵便番号(7桁)・住所(都道府県名から番地まで)・氏名(フリガナ)・自宅電話番号を楷書で明記してください。
出 詠 料 1組 2首:2,000円(1首でも)
3首目以降、1首につき 1,000円
※おひとり「何組」でもご投稿いただけます。
 ただし海外在住の方は無料とします。
送付方法

出詠料を「お振込み」でも対応することになりました。以下のいずれかの送付方法にてご応募ください。

●現金書留
現金書留封筒に「作品」と「出詠料分の現金」を同封し、以下の送付先までご送付ください。

●郵便為替
封筒に「作品」と「出詠料分の郵便為替」を同封し、以下の送付先までご送付ください。
※郵便為替には、氏名・住所等を記入しないでお送りください。

●お振込み
出詠料を以下の振込先にご入金いただき、所定の投稿用紙左下に“お振込み情報”を必ずご記入の上、投稿用紙を郵送またはFAX(0829-44-0066)にてお送りください。なお、FAXでのご投稿は、お振込みにて送金いただいた方のみ対象となります。

振込先:ゆうちょ銀行 記号15130 番号55488271
   一般社団法人 宮島観光協会  ※振込手数料はご負担ください

締 切 日 令和6年8月10日(土) (当日消印有効)
送 付 先 〒739-0505
広島県廿日市市宮島町1162-18
(一社)宮島観光協会 短歌大会係
TEL:0829-44-2011 / FAX:0829-44-0066

出詠者全員の作品小冊子及び入選作品集は、大会当日配布します。
不参加者には、後日郵送いたします。


第40回 短歌大会実施要項

日時令和6年10月27日(日)
会場 etto 宮島交流館(宮島まちづくり交流センター)
交通機関 JR宮島口駅・広電宮島駅下車
宮島口桟橋より宮島行きフェリーで10分で宮島桟橋へ、宮島桟橋から徒歩で約15分
講演 講師:大松 達知 先生
・入選歌講評
・演題「現代を映す歌」
表彰 大松 達知 先生
選 特別賞16首・優秀賞15首  副賞有り
※参加・不参加を問わず表彰いたします。


入選作品の展示

期間令和6年10月27日(日)~11月10日(日)※予定
場所嚴島神社西廻廊