一般社団法人宮島観光協会のブログ

ブログ

宮島の紅葉の見ごろは?おすすめスポット5選とともに徹底解説

公開日:2022/08/10 最終更新日:2022/10/24

「宮島でめいっぱい紅葉を楽しみたい!」
そう思う人に向け、この記事では、

  • 宮島の紅葉の見ごろはいつ?
  • 地元目線での紅葉オススメスポットはどこ?
  • 人出が多いこの時期、快適に観光するコツは?

など、必要な情報をすべて解説します!

お読みいただいた後は、楽しくスムーズに紅葉狩りができるようになるはずです!

宮島の紅葉の見ごろは?

宮島の紅葉は、例年11月中旬~下旬が見ごろです。

気温などで前後することもありますが、この時期が見ごろのケースが大半です。

なお、下記リンクで直近6年分(2016年以降)の見ごろ時期がご覧いただけますのでご参考下さい。

見ごろがおわかりいただけたところで、次の項目では「宮島で紅葉を見るならどこ?」について解説していきたいと思います。

宮島の紅葉オススメスポット5選

宮島は自然ゆたかな場所。

たくさんのスポットで紅葉をご覧いただけます!

中でも、より紅葉が楽しめるスポットをご紹介いたします。

宮島は観光スポットが島の一部にぎゅっと集まった観光地。
なので、わりと移動の時間が少なく、3時間前後で観光&紅葉スポット巡りができます。

オススメスポット①紅葉谷公園

撮影:新谷 孝一

宮島を代表する人気No,1の紅葉スポットです。

園内には約700本もの紅葉が広がります。

スポット名紅葉谷公園
時間年中無休
料金無料
トイレあり(園内3カ所)
アクセス宮島桟橋から徒歩15分(以下mapご参照)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮島自然植物実験所(@miyajimanaturalbotanicalgarden)がシェアした投稿

公園のエリアは、紅葉谷公園(旅館 岩惣)~奥紅葉谷公園(宮島ロープウエーのりば付近)まで。

エリア全体は15分程度で散策できます。

なお、夜には期間限定でライトアップした紅葉をご覧いただけます。

オススメスポット②大聖院(お寺境内)

写真提供:大聖院

1200年の歴史のある荘厳な雰囲気の大聖院に紅葉が映え、とても美しいです。

境内のいたるところで紅葉をご覧いただけます。

スポット名大聖院
時間年中無休
開門時間:午前8時~午後5時
料金無料(拝観料なし)
トイレあり(境内に1カ所)
アクセス宮島桟橋から徒歩20分(以下mapご参照)

境内はじっくり見れば60分サッと見れば20分で見て回れます。

特に人気の紅葉スポットは五百羅漢庭園で、多くの人が写真を撮っています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】宮島観光協会 Miyajima(@miyajima_tourist_association)がシェアした投稿

なお、近年は大聖院と東京カメラ部(株)がコラボし、夜には境内や紅葉をライトアップし、幻想的な空間を作り出しています。
※期間限定・要事前申込・有料

オススメスポット③大元公園

撮影:新谷 孝一

弥山原始林の麓にあり、雄大な自然の広がる穴場スポット。

紅葉だけでなく、豊かな植生が見られる癒しスポットです。

スポット名大元公園
時間年中無休
料金無料
トイレあり(園内2カ所)
アクセス宮島桟橋から徒歩25分(以下mapご参照)

オススメスポット④木比屋谷公園

撮影:新谷 孝一

大元公園の手前にある小さな小さな公園です。

地図に載っていない、地元民が紅葉狩りに訪れるスポットです。

お時間があれば、こちらもお立ち寄り下さい。

スポット名木比屋谷公園
時間年中無休
料金無料
トイレあり(付近に1カ所)
アクセス宮島桟橋から徒歩15分(以下mapご参照)

地図上のBからの道は上記mapに表示できませんので、以下の画像を参考に“木比屋谷公園”へお越し下さい。

引用元:google map

オススメスポット⑤今伊勢神社の階段

要害山(小さな丘)にある、今伊勢神社までの階段で“紅葉のトンネル”をくぐれます♪

スポット名今伊勢神社の階段
時間年中無休
料金無料
トイレなし
アクセス宮島桟橋から徒歩5分(以下mapご参照)


以上、宮島の紅葉オススメスポットでした!

もちろん、これ以外にも紅葉が美しい場所はたくさんあります。

島内散策をしていると自然と目に入ってくることでしょう。

なお、ここまでに紹介したスポットを以下google マイマップにまとめましたので、旅のお供にご活用下さい。

紅葉シーズンの混雑と対策

11月は宮島でもっとも混み合うシーズンです。

なので、「宮島へ来るとき(アクセス)」と「宮島に着いたあと(観光)」いずれのシーンでも、余裕をもった行動をお願いいたします。

混雑を避けて宮島へ!公共交通機関がオススメ

11月に宮島へアクセスするには、車より「公共交通機関」が断然オススメ

なぜなら、シーズン中は宮島までの道路がかなり混雑・渋滞し、時間をムダにするリスクがあるからです。

また、たいていは駐車場も朝早くから満車になってしまうためです。

せっかくの旅行、なるべく時間と体力が満タンの状態で見て回りたいですもんね!

というわけで、電車やフェリーの併用など「公共交通機関」の利用が得策です。

各交通機関での宮島へのアクセス方法は以下よりご覧下さい。

混雑を避けて宮島で!スムーズな観光のコツ

紅葉シーズンには、お客様が殺到(最大で1日に約3万人!)するので、すべてのシーンでピークをずらすのがオススメ。

例として、次のとおりピークのタイミングををずらせば、「待たない」「焦らない」で快適に紅葉がお楽しみいただけるはずです!

🍴昼 食▼午前11時までに!がオススメ
11時半頃から飲食店が混み合います
表参道商店街エリア以外のご検討も◎
町家通り、宮島桟橋前、西町などの飲食店は比較的に空いています
📅曜 日平日は土日祝に比べ、人出が2/3程度です。
⏰時間帯早朝はシーズンでも人がほとんどいません♪
紅葉をのんびりご覧いただけます!

まとめ

宮島で紅葉をめいっぱい楽しんでいただくにはポイントを改めてふりかえると次のとおり。

  • 見ごろは例年11月中旬~下旬
  • 紅葉谷公園をマストとしてほかのスポットも見て回ろう!
  • あらゆるシーンでピークをずらして快適でスムーズな紅葉狩りを♪

ぜひ宮島で紅葉を楽しみ、秋を体感してください。

みなさまがたのお越しを心よりお待ちしております!