一般社団法人宮島観光協会のブログ

ブログ

Q&A宮島ロープウエーの所要時間は?自然と絶景の2時間コース!

公開日:2022/09/15 最終更新日:2024/04/07

「時間があんまりないけど、どうしてもロープウエーに乗りたい!」
「短時間で弥山を楽しむ方法ってある?」

このようにお悩みではないですか?

じつは、2時間前後で、ロープウエーや弥山を楽しめます!

次のようにボリューム満点で楽しめるんです♪

\2時間で楽しめるコト/
✅ゴンドラから見下ろす瀬戸内海や弥山原始林
✅山頂ちかくの澄みわたった空気感
✅獅子岩展望台からの絶景

ということで、なるべく短時間で宮島ロープウエー&弥山を楽しむ流れを徹底解説してきます!

宮島ロープウエーの基本情報

まずは、次のinstagramよりサクッとロープウエーの基本を知ってください。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

(一社)宮島観光協会 Miyajima(@miyajima_tourist_association)がシェアした投稿

営業時間

現在の宮島ロープウエーの営業時間は次のとおりです(2023.5.29現在)。

最新情報は、宮島ロープウエー公式サイトでご確認ください。

シーズン中(GWや紅葉時期の土日など)は事前予約が必要です。

予約が必要な日は宮島ロープウエー公式サイトでお早めのご確認・ご予約をお願いします。

料金

宮島ロープウエーの料金は次のとおりです。

引用元:宮島ロープウエー

チケットはロープウエーのりばで直接お買い上げください。

宮島ロープウエー&弥山 所用時間2時間の内訳は?

2時間の内訳は、次のような流れです。

  • Step1.
    宮島桟橋→ロープウエーまでの散策(片道25分)
  • Step2.
    ロープウエーで移動中の景色(片道25分)
  • Step3.
    獅子岩展望台の絶景(移動&滞在20分)

約2時間ですが、シーズンやタイミングでそれ以上にもそれ以下にもなり得ます。

行く途中の散策やロープウエーに乗っているときも、宮島らしい風景が楽しいです!

以下より、Step1~Step3に分けてご説明いたします。

Step1.
宮島桟橋→ロープウエーまでの散策(片道25分)

フェリーで宮島に到着し、ロープウエーのりばまで行くには20~30分です。

もっともオススメのアクセス方法は、次の図のとおり。

紅葉谷公園の手前までは、いずれにしろ歩いていくことになります。
例外として、宮島桟橋からタクシーを使えばロープウエーのりばまで行けます。

宮島桟橋から嚴島神社の真裏まで歩いて行くと、紅葉谷公園の手前にゲートがあります。

このゲートから先をそのまま進めば、無料バスのりばです!

無料バスに乗れば、ロープウエーのりば近くまで行けます(参考:宮島ロープウエー無料送迎バス時刻表)。

ただ、個人的には次のinstagramにあるように、うつくしい紅葉谷公園を散策しながら進むのがオススメです♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】宮島観光協会 Miyajima(@miyajima_tourist_association)がシェアした投稿

バスのりばを通りすぎて歩いて進むと見どころの1つである”もみじ橋”があります。

1本道ですし、看板もたくさんなので道に迷うことはまずありません。

園内には「あと何分くらいでロープウエーに着くか」がわかる看板が点在しています。

さわやかな緑に心癒されます。

散策はまるで森林浴をしているかのよう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式】宮島観光協会 Miyajima(@miyajima_tourist_association)がシェアした投稿

公園に沿って流れる紅葉谷川のせせらぎも聞こえ、心癒されます。

ちなみに、紅葉シーズン(11月ごろ)はこんな感じです^^

そして、再び赤い橋(もみじ谷橋)が見えてきたら、もうちょっとです!

もみじ谷橋から少し歩くと階段があるので、この先がロープウエーですよ!

階段を上り切ると・・・

到着です!紅葉谷駅!

駅内でチケットを買ったらいざ乗車です!

Step2.宮島ロープウエーの乗車時間(片道25分程度)

ロープウエーに乗っている時間はまさに非日常の“空中散歩”です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Den Hiro(@miyajimaropeway)がシェアした投稿

平地から離れ、ぐんぐんと上がっていくのと同時に視界も開けていきます!

下を見ると瀬戸内海や廿日市市街が。

海に浮かぶ牡蠣いかだも見えます!!

「お昼に食べた牡蠣はあのいかだで育ったんだろうなぁ」

そんなふうに考えると楽しいですよ♪

上を見ると、青々とした木々が天に向かって続いています。

これが弥山原始林です。

しばらく上がると、乗り換えが1度ありますが、スタッフさんが誘導してくれるのでご心配は不要です。

ここからさらに上へ!

※ガラスにお客さんの背中が反射しています、申し訳ございません。

下に見える建物は農家さんです。

宮島にも少ないですが、農家があるんです!

海に浮かぶ島々の様子が美しい~~~!

“多島美”と呼ばれる瀬戸内海らしい風景です。

到着です!終着点の獅子岩駅!

獅子岩駅には無料ロッカー、売店や喫茶など便利スポットが点在。

駅内を出ると、目の前に階段があるので、そこを上ると獅子岩展望台です。

ちなみに、獅子岩駅から展望台の上までは、わずか徒歩1分くらいですよ!

ここまで(フェリーのりば~紅葉谷公園~獅子岩駅)が約1時間です。
※混み具合で時間は前後します。

Step3.獅子岩展望台での時間(移動・滞在20分程度)

ついに獅子岩展望台にやってきました!

標高433mからの眺めです!

宮島はまわりが海なので、視界を遮るものがありません。

北を向けば、遠くに連なる山々。

南をむけば、海と空に映える小さな島々。

東屋でゆっくりもできます♪

ときどき、観光しているお客さんから

「頂上まで行かなくても景色はきれいなの?」

と聞かれることがありますが・・・

ご覧いただいたとおり、獅子岩展望台からの景色も十分にきれいですよ!!!

まとめ

時間がない人は、宮島ロープウエーが2時間くらいでも楽しめるとおわかりいただけたと思います。

内容を振り返りますと、次の3点がその魅力です!

  • 紅葉谷公園の散策
  • ゴンドラからの景色
  • 獅子岩展望台からの絶景

それでは、素敵な旅になることをお祈りしております!

この記事を書いた人


ハマちゃん
宮島観光協会に勤続11年。
宮島島民にすらドン引きされるくらいの宮島オタクです笑
✅ もみじ饅頭のカタチを見ただけでどのお店かわかる
✅ 宮島のごはん屋さんの料理を見たらどのお店かわかる
✅ 休みは宮島で飲み会やキャンプをして遊んでいる
こんな僕が、便利に楽しく宮島旅できるよう情報をお届けします!