一般社団法人宮島観光協会の新着情報

新着情報

「第2回 宮島つき祭り」 2018/1/13

第2回宮島つき祭りは、令和4年度に嚴島神社大鳥居修復工事完了を記念して始まった事業です。夜の宮島が持つ幻想的な美しさや、これまで十分に伝えきれていなかった新たな魅力を、多くの方にお届けすることを目指しています。​

また、2026年は嚴島神社世界文化遺産登録30周年の節目。このつき祭りを記念イヤーの幕開けイベントとして位置づけ、「嚴島神社世界文化遺産登録30周年記念事業実行委員会」の活動を本格始動させます。

出演

HIPPY  3/8(日) 17:30以降出演 

広島生まれ広島育ち広島在住
宮島を愛するシンガーソングライターYouTube、TikTok、ストリーミングそれぞれ1億回再生越えとなった「君に捧げる応援歌」が各メディアにて令和の応援歌として注目いただき全国展開中。
>>HIPPY Official Website

よしもと住みます芸人
「世界遺産4地域が集結!世界遺産コラボトーク&クイズ」  
3/8(日)16時頃出演

span!
(大阪府)

しやかりき
(福岡県)

ウッチィ
(山口県)

藩飛礼
(広島県)

会場内にある「世界遺産集結ブース」では、出演者との交流や世界遺産各地の魅力的な情報発信やノベルティグッズの配布などを行う予定です!

百舌鳥・古市古墳群(大阪府)
古墳時代の最盛期であった4世紀後半から5世紀後半にかけて築造された、古代日本列島の王たちの墓群です。古代日本の政治文化の中心地のひとつであり、大陸に向かう航路の出発点であった大阪平野に位置しています。墳丘の長さおよそ500mにおよぶものをはじめとする、世界でも独特な鍵穴型の前方後円墳が多数集まり、これらと多数の中小墳墓が密集して群を形成しています。本資産の古墳には、前方後円墳、帆立貝形墳、円墳、方墳という4種類があります。これらの型式は、日本列島各地の古墳の規範となった標準化されたものでした。世界各地の多くの墳墓の墳丘が棺や室に盛土・積石しただけのものであるのに対して、古墳の墳丘は葬送儀礼の舞台として幾何学的なデザインを施し、埴輪などの土製品で飾り立てた建築的な傑作でした。

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県)
九州本土から約60㎞離れた沖ノ島と、大島および九州本土に位置するその関連遺産群は、古代から現在まで発展し継承されてきた、神聖な島を崇拝する文化的伝統の顕著な物証です。
 沖ノ島には、日本列島、朝鮮半島および中国大陸の諸国間の活発な交流に伴い、4世紀後半から9世紀末まで続いた、航海安全に関わる古代祭祀遺跡が残されています。
 古代豪族の宗像氏は、沖ノ島に宿る神への信仰から、宗像三女神信仰を育みました。
 沖ノ島は三女神をまつる宗像大社の一部として、島にまつわる禁忌や遥拝の伝統とともに、今日まで神聖な存在として継承されてきました。

「明治日本の産業革命遺産」(山口県)
日本は、幕末における西洋技術の導入以来、西欧以外の地域で初めて、かつ極めて短期間のうちに飛躍的な発展を遂げ、明治時代後期には産業国家として地域を確立しました。このことは、経済大国となった日本の礎となるとともに、世界史的な価値を持っています。
「明治日本の産業革命遺産」は、幕末から明治末までの日本の産業化の過程を示す、山口県・萩や九州など8県11市に立地する23の構成資産からなるシリアルノミネーションで、萩エリアには、産業技術導入の最初期の遺産群として5つの構成資産があります。

嚴島神社(広島県)
嚴島神社は、弥山を中心に深々とした緑に覆われた山容を背景として、海上に鮮やかな朱塗りの社殿群を展開するという、世界でも例を見ない大きな構想の下に独特の景観を作り出しています。
登録された遺産のうち、嚴島神社の本社本殿・弊殿・拝殿等17棟・大鳥居・五重塔・多宝塔三基からなる建造物群は、6棟が国宝、11棟・3基が重要文化財に指定されています。

吉本芸人「お笑いライブ」  3/7(土)17:30以降出演

ジョイマン

メンバー

スカチャン

藩飛礼

神楽(北広島町)  両日とも14時頃

内容詳細決まり次第お知らせします。


ブース出展

宮島桟橋前広場に、キッチンカーとブースあわせて20店以上が大集合!
地元の特産品を使ったグルメやドリンクが勢ぞろいし、体験ブースやワークショップでは、お子さまから大人まで楽しめる企画が満載です。
宮島細工づくりにも挑戦できます。さらに、あの有名店の素敵なアイテムも登場!
営業時間は両日とも13時ごろからステージ終了時刻まで。(※ブースにより開店・閉店時間が異なる場合があります。)
美味しい・楽しい・宮島らしい時間を、桟橋前広場でゆっくりお過ごしください。


宮島富くじ

大人気イベント「宮島富くじ」を今年も開催します。江戸時代初期から明治時代初期にかけて宮島で親しまれた「富くじ」の現代版抽選イベントを今年も開催!島内のお店で3,000円以上お買い物で1口参加できます。先着500口限定、交換上限はありません。
両日とも午後5時ごろから抽選を開始、Nintendo Switch2など豪華賞品が当たるかも?!宮島でのお買い物が当選の喜びに変わる瞬間を、ぜひお楽しみください。


御協賛